子育て日記

子どもの病気と母の特殊能力~中耳炎編~

こんにちは。
気か付けば2月も最終日。早くない?!2月もあっという間に終わってしまいました汗

保育園の洗礼

ワーママの敵、それは子どもの病気。

RSウィルス、ヘンパルギーナ・・・・。
子どもを持って初めて聞く病気ばっかりでした笑

まめ太の場合、小規模保育園で園児の人数が少ないためか、想像よりも保育園の洗礼は軽めでした。
それでも2週間に1度は病院に行ってましたし、保育園からの呼び出しもよくありました。

大黒ツマ
大黒ツマ
呼び出し画面が「保育園」になると、震えながら電話を取ってたね

子どもに多い病気


出典:一般財団法人 日本病児保育協会

見ても分かるように、年中何かしら流行ってます笑
まめ太も例に漏れず、大抵の病気は経験済みです。

中耳炎には気をつけろ!

まめ太を悩ましたのは中耳炎!

中耳炎の原因

中耳炎はカゼなどが原因で鼻の奥に細菌がたまり、耳と鼻の管(耳管)から中耳へ感染が広がることによりおこります。

特に子どもは耳の構造上中耳炎になりやすいので注意が必要です。
ただ、耳の中で起こる症状なので大人が気づきにくいという厄介な病気です。

まめ太の場合は

  • 透明な鼻水が出る
  • 鼻水が黄色くなる
  • 熱が出て、もれなく中耳炎になる

これが一連の流れです。

今でも定期的になりますが、洗練時は毎月2回ほどなってました。

なので私は早めに病院に行って耳垂れなどひどくならないようにしています。

目覚めた母の特殊能力

母はついに「吐息で中耳炎になっているか分かる」という特殊能力を手に入れました笑

毎月の看病で、中耳炎になっている時はちょっと変わった吐息の匂いがすることに気づきました。

これはすごい発見だと思い、先生に吐息と中耳炎の関係や診断ができるかと聞いてみると・・・・。
「う~ん。そんなのは聞いたことがないね」と言われてしました笑

自信あったんですけどね・・・笑

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!